今後の勉強方針(TOEIC) [勉強方法]

TOEICも終わり、一段楽したところで、計画をたてたいと思います。

①ダイアローグ1800(110課)

単語、用例を一通り音読

テキストをみながら音声を聞いて発音を確認

音読7回

リピーティング3回

シャドイング3回

こんな感じで1日3課ずつ進めたいと思います。
1ヶ月ちょっとで終わる予定です。
勉強時間は朝5時~7時までの2時間か、帰宅後をコアにします。


②瞬間英作文(79課)

通勤時とジム行ってる時に聞く

家で日本語文を見て英作文

英文を見て答え合わせ

英文を口に落ち着けさせる(音読)

CDを使って10個を連続で英作文

これも1日3課くらい進めたいと思います。
1ヶ月弱で終わり、終わったらシャッフルに行きたいと思います。

とここまではすでにやったことのある教材の復習なので、飽きる可能性があるので、新しいのもやりたいと思います。

具体的には

好きな曲の歌詞を訳す!
映画、ドラマ、ゲームは積極的に英語のものを見る!
オーディオブックを聞く⇒テキストで答え合わせをする!

などをやりたいと思います。

あと完全に順番を間違えましたが、ダイアローグ1200も買おうか迷っています。
本屋で読んだ限りでは、知らない単語も載ってたのでありかなと思ってます。

本当は

1 CDがついてる
2 英文のレベルがそれなり 
3 対訳がついてる
4 内容が面白そう

これらの条件を満たした教材で耳読書たるものをやってみようと思ったんですが、なかなか良いのが見つかりませんでした・・

もう少し探してみようと思います。
ネット上にもいろいろあると思いますが、対訳がついているものはなかなか見つかりませんでした。
私のレベルだとやはり対訳で意味を確認したいので。

というわけで方針もだいたい決まったので、今日からまた勉強開始したいと思います!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ずー

お久しぶりです。TOEICお疲れさまでした。
体調など、崩してませんか?

いつも勉強方法など詳しく書いて頂けるので参考になります☆

私も早く朝勉の習慣をつけたいものですε-(´・`) フー
by ずー (2011-09-15 08:52) 

y-1

ずーさん、こんばんは。
いつも日記拝見して、自分も頑張らなきゃとパワーもらってます。
私はばりばり元気です(笑)
勉強法参考になればうれしいです。
といってもまだまだ私は勉強法を語るほどの実力もないですが(;^_^A
朝の勉強は集中できるし、急な予定に振り回されることもないのでお勧めですよ!

by y-1 (2011-09-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。