語学学習でおすすめのスマホアプリ7選! [勉強方法]

今日は今自分で使っている語学学習で役立つスマホアプリ(アンドロイド。アイフォンは未確認)を紹介したいと思います。

1 勉強じかん管理簿

勉強時間が簡単に計れて、グラフ化もできるし、とても使いやすいアプリです!
勉強の記録には絶対お勧め!!

2 Web辞書ランチャー

もともとalcの英辞郎 on the web が好きでよく使っていたので、このアプリはすぐに英辞郎内を検索できて非常に便利。ほかのオンライン辞書で検索することもできるので辞書はこれだけで十分!

3 Hanping Chinese

英中辞書ですが、ピンインで検索できます。英語で訳が出るので英語の勉強にもなる!?
使い勝手はとてもいいですが、やはり英語なので理解度は下がるかな。
(ほんとは日中辞書がほしかったんですが、フリーで使えるのは見つかりませんでした・・・)

4 Evernote

参考書を写真でとってここに入れておけば、簡易電子書籍のように使えます。
参考書は1Pが濃いので、少し入れておくだけでも、本を持ち歩かずにipodとあわせて、フル環境で勉強できます。私は電車でリスニングしながら見てます。

5 LangDroid Beta

NHKのラジオ講座の音声を勝手にダウンロード、保存してくれるアプリです。
今は私は使ってないのですが、ラジオ講座使っている人はかなり役立つアプリだと思います!

6 youtube

youtube内にはNHKの語学講座がアップされていたりします。(こんなこといって良いのかわかりませんが。。)
特に中国語2006年はおススメ!!

7 so-netブログ

最近アプリができて、これでブログ書くのが楽になりました♪

とりあえずこんな感じです。
おススメのアプリがあったらまた追加していきますね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

notion37

めっちゃ参考にしてます!

いつも、ありがとうございます。 

by notion37 (2011-08-06 06:23) 

y-1

まだまだ英語も中国語も未熟な私ですが、参考になれば嬉しいです。
お互い頑張りましょう!
語学学習で役立ちそうな情報を見つけたら、blogに書こうと思ってますので、またぜひ覗いてくださいね。
by y-1 (2011-08-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語3時間づけ!夏休み終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。