私なりの単語の覚えかた~目指せ1100単語!~ [勉強方法]

こんばんは。
久々の更新です。
最近は朝5時に起きて2時間ちょっと英語を勉強。
帰ってきてから中国語という生活が習慣化してきました!

これはいい傾向だと思って、これを維持したいと思います。

さて、勉強時間の確保はできたのですが、最近の悩みは

単語が覚えられない、覚えても忘れる!!

中国語の単語は未知の領域なので、音を覚えるのがキツイです。
今まではフレーズを何も見ないで言えるまでひたすら音読という形でしたが、
それでも忘れてしまうんです......orz

例えば、起きるという意味の、起床(qi3chang2)ですが、
六点起床というフレーズを10回くらい音読してその場では覚えるんですが、2.3日経つと、

発音を聞いてもチーチュアンって何?(・∀・)

このありさまです。

ということで最近はイメージ付けをやっています。

具体的には、



「チーちゃんと一緒に起きる!」




こうイメージするわけです。
チーちゃんはできるだけ好きなタイプを思い浮かべてください笑

これを強烈にイメージ!!
すると・・・・・・・・・、

チーチュアアンを聞いただけで、
「起きる!!」
という意味がぱっと浮かぶというわけです。

こじつけるのはなんでもいいのですが、何か思い出す糸口を作っておくと、
それをもとに思い出せるので、この作業をやっておくと単語の定着(特に長期的なもの)がいい気がします。

ほかには

歯磨きをするの刷牙(shua1ya2)ですが、
私は

シュワーヤー

シュワシュワするの嫌!!(´Д`)(歯磨きすると口がシュワシュワするから嫌と泣き叫ぶ子供をイメージ)

これで覚えられましたw

単純な単語を覚える作業もこう糸口がどこかにないかを考えながら覚えると、味気ない単語暗記作業が楽しい物になるし、よく記憶に残るので気に入っています。
日本語のよみと似ているものはそれを使ってもいいですし、自分がパッと閃いた糸口ならなんでもいいと思います。

とりあえずこの方法と音読、ひまなときにiPodで聞きこむことを続けて、瞬訳初級編の単語1100をばっちり覚えたいと思います!!
タグ:中国語 英語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。