プロフィール ブログトップ

TOEICの勉強再開しました。 [プロフィール]

お久しぶりです。
今から思えばこのブログをはじめてから1年8ヶ月たちましたが、ご覧のとおりに途中勉強をやめてしまった時期もありました。
お恥ずかしい限りです(;^^)

性懲りも無くまたブログをはじめたのは、TOEICの点数を上げたい動機が強くなったからです。

私の場合は転職です。

今のご時勢か、外資に限らず内資系でも英語の能力を要求されることが多くなっているのを転職活動を通じて痛感しました。

かといってもっているスコアは1年前に受けた560点というものだけ。

「600点以下なら履歴書に書かないほうが良いですね~」
と転職コンサルタントの方に苦笑される始末で、TOEICの勉強を続けていればと悔しい思いをしたものです。(´・ω・`)

今から思えば英会話を身に着けて楽しく勉強したい、ついでに英語力があれば転職にも有利!くらいの無邪気な気持ちではじめた英語学習です。
途中中国語なんかもはじめたりもしましたが、(それでも台湾旅行などで普通の人よりも会話できるので、勉強してよかったなと思います。)とりあえずは、TOEIC730点!!!
にしぼって勉強再開したいと思います。
中国語はお休みしたいと思います。
なので、タイトルも変更しました。
いまだにNHKのテレビで中国語は録画していて、ふとしたときに見る予定です。


というわけで残念な話が続いたところで、気を取り直して勉強再開したいと思います!

以下反省点。

・5ヶ月勉強してTOEIC10点UPでもめげない!(`・ω・´)
⇒とにかく継続して勉強する。早く結果出そうとあせらない。

・自分の勉強継続力に過信はしない。
⇒続けられるよう最大限の工夫・努力をする。

とりあえず現在はモチベーションマックスですが、失速しないように無理の無い計画を立てたいと思います。

勉強は英語上達完全マップに準じて行いたいと思います。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法


勉強を再開しようと思い、この本を読み直しましたが、自分には向いてそうだと感じました。
なにより短期間で得点急上昇!みたいな甘い言葉が無く、非常に現実的で力が上がりそうなトレーニング方法だとやはり感じます。

以下今後の計画です。

①リハビリを兼ねて下の2冊を行う。


みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

<やる時間>
・往復の通勤時間(40分×2)
・風呂場での音読
・朝か夜に音読(余裕があれば)

②上の教材を一通り復習できたら、精読と文法問題をやる。
精読の教材はまだ決まってません。
文法問題は

ALL IN ONE EXERCISE

を予定してます。

とりあえず上の教材を英語上達完全マップに準じて中心に進めたいと思います。

最後に今日読んで参考になった勉強を続ける方法の記事です↓
http://cyblog.jp/modules/weblogs/769

期待感からくる興奮だけでは、継続できない
心にずしんときました(;^ω^)
では!

はじめまして [プロフィール]

今年で26歳の普通のサラリーマンですが、突然「英語の勉強がしたい!!」と思い、勉強を始めました。
TOEICを今度の3月に受ける予定ですが、テストをうけるのは初めてなので、何点とれるかわかりません。
勉強はじめたのもここ1~2ヶ月くらいです。
600点取れたらいいな~などと根拠のないことを思っていますが、とりあえずは600点を目指して頑張りたいと思います。
英会話も話せるようになりたいと思い、TOEIC対策というよりも、英会話に超重点をおいています。
日常会話の勉強しながら自然とTOEICのスコアも伸びたらいいなと思ってます。
英語を勉強したいと思ったきっかけは、「英語が話せるビジネスマンってなんかカッコイイ!」と思ったのが理由かなと感じています。
英語ができるとお給料の高い外資系企業にも転職することができますし、今勉強するとしたら、やはり英語が一番重要なんじゃないかと考えました。
英語の勉強は比較的じっくりとこつこつ続けていくものだと思うので、なるべく楽しく♪ を心がけていきたいと思います。
ブログでは、勉強の記録や使っている参考書のレビュー、Reajob(オンライン英会話のレッスン)のことについて、海外の友だちについて(Facebook含む)、英語勉強ソフト(ニンテンドーDS、PSP)、海外旅行なんかについて書いていこうと思ってます。
英語勉強仲間も探してますので、共感していただけた方がいらっしゃいましたら、気楽にコメントしていただければいいなと思ってます。
では!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
プロフィール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。