計画通りにTOEICの勉強が進まなかった理由と今後の計画 [TOEIC]

こんばんは。
お久しぶりです。

先週の13日の第177回のTOEICを受けてきました。
手ごたえは前回よりも多少できたかという感じです。
リーディングセクションは時間をかければ意味がだいぶ取れたので勉強の成果をちょっと実感でき、嬉しく感じました。
結果は2月12日発送ということで楽しみです。

それでは計画の振り返りですが、studyplusで勉強状態を分析してみます。
昨年11月5日から今年1月14日までの70日での総勉強時間は、

52時間でした!

少ないですね・・・・

良かった点としては平日はなんとか1時間程度は平均して勉強できたことです。
一方土日祝日、年末年始休暇はほとんど勉強しなかったのが一番の反省点です。

平日は通勤時、朝の勉強時間を捻出するのがわりとできたので、今後も続けていきます。

問題は帰宅後と土日祝日の勉強をどうするかです。

まず帰宅後ですが、明日から自習室に通おうと思います。

勉強に集中できないのはなんとなくご飯を食べたりテレビを見てるといつのまにか深夜に・・・
という勉強以外の誘惑が多いことが一番の要因な気がします。

ということは誘惑の無いカフェとかで勉強すればいいのではと考えました。
とりあえずカフェで勉強習慣をつけて、習慣づいたら家での勉強にシフトしたいと思います。

家の近くに1時間200円程度で利用できる自習カフェを発見したので、早速明日から帰宅後に通ってみたいと思います。

勉強はちょうど文法の問題集があまり進んでいないので、

ALL IN ONE EXERCISE

をとにかく帰宅後に終わらす方針で行きます。

朝は音読するのが良かったので、明日から

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える

を音読したいと思います。

みるみる音読パッケージ、瞬間英作文はそれなりに周回したので、風呂でのリピーティングによる復習を行う予定です。

通勤時はTOEIC ALL IN ONE 高速マスター(有料500円)のアプリをやっていきます。
無料のALL IN ONEは通勤時にかなりやったのと、最近勉強の教材にマンネリを感じてしまったので、新しく購入してみました。
http://www.allinone-english.com/toeic/i-app.html
iphoneしかないようですが、はっきりいって良いです。
前作の無料のアプリよりもとっつきやすく対話メインなのと、TOEICメインのアプリということで450円で買ってしまいました。

無料のALL IN ONEもあるのですが、無料のは最高でかなり役立ちました。
そもそもALL IN ONEのアプリは書籍の本文、音声、単語が含まれていますが、これで無料はありえないです。
もともと書籍の音声は別売りで購入しましたが、アプリでただで聞けるのがすごすぎです。
しかも使用感もよく、通勤時の復習に大活躍でした。
文法については触れられていないので、書籍とセットでやるのがお勧めです。
でもアプリだけでもこれで無料とは・・・・

話が脱線しましたが、とりあえず次回の3月17日のテストに向けて以下のように勉強します!

朝7時から8時:ダイアログ1800の音読1日1スキット
通勤時:TOEIC ALL IN ONE 高速マスターをすすめる
帰宅時:有料自習室で最低1時間ALL IN ONE EXERSICEをやってから帰る
風呂:みるみる音読パッケージと瞬間英作文のリピーティングによる復習

休日と祝日の過ごし方は近々対策します。
とりあえず人と会うと1日潰れることがあったり、気が緩んでやる気がなくなるのが最大の反省点です。
策を練って休日もコンスタントに勉強できるよう習慣づけたいと思います。
では!
タグ:TOEIC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。