中国語と英語の同時学習ってどうなの? [勉強方法]

こんばんは。

最近中国語を勉強したいという欲求が高まってます。
もちろん、英語のスキルも伸ばしたいので、英語も勉強します。

中国語を勉強したい動機に関しては、おそらく、

1 台湾に行ったときに、ほとんど話せない&理解できないで無力感を感じた。
  中国語ができたらコミュニケーションもっとできたのにと思う場面がたくさんあった。
2 台湾出身の親しい友人ができた。
3 自分なりにこれという勉強方法が見つかったので、中国語に関しても試してみたい。

といったところです。
英語は、辞書を駆使すれば不自然だとは思いますが、いいたいことをかけます。
英会話は相手にゆっくりしゃべってもらったり、簡単な言葉で話してもらったりすれば、なんとかコミュニケーションが取れます。
生活するうえで必要な最低限の会話(これいくら、駅はどこ?、これがほしいなど)はでき、時間は多少かかりますが一方的に自分の気持ちを表現することができます。  

まだまだひどい私の英語ですが、そのレベルまで中国語も高めたいのです。

もちろん中国語の勉強の時間を英語に割いたほうが、学習の絶対量が増えるので、その分英語の実力も伸ばせると思いますが、このまま中国語学習欲を抑えたまま英語を勉強するのもなんとなく気持ち悪いです。
英語もろくにできないのに、中国語なんて・・・と思うこともありますが、とりあえずやってみたいと思います。

ということで中国語も勉強することにします!
ただ、時間配分的には英語7、中国語3くらいで英語重視には進めたいと思います。

とりあえず今の目標。

<英語>
①ALL IN ONE EXERCISEの内容を完全に理解し、日本語訳から英語をぱっと出せるようにする。
②みるみる英語力がアップする音読パッケージを完全にリピーティング、シャドーイングできるようにする。
③英単語・熟語ダイアローグ1800を完全にリピーティング、シャドーイングできるようにする。
④毎日30分は英語で話す。
⑤日常英会話パーフェクトブックを暇なときに読む。
⑥通勤時間とジムの時間に②と③の教材の先行リスニング(テキストをみずにリスニングを事前に行うこと)を行う。
⑦瞬間英作文を日本語訳から英語をぱっと出せるようにする。

英語の場合はこれらをすべて平行でやります。
音読パッケージは40項目中残り34項目で1日2項目やる予定です。17日でできるので、復習を考える、
1ヶ月で終わりそうです。1項目は1時間くらいかかるので、朝1時間と夜1時間を割きます。
ALL IN ONE EXERCISE は20項目あって、1日1項目やりたいところです。
これは1項目、30分~1時間かかります。がんばって音読パッケージと平行してしてできたら、1~2ヶ月で終わりそうです。
瞬間英作文は通勤時間などにもできるので、聞くのメインでやりたいと思います。
ある程度聞き込んでいれば、家で時間があるときにすらすらできるはずです。
というわけで最低3時間は割かないといけない計画で、通勤時間などをあわせると結構な学習時間を確保できます。
少し、きつそうですが、これを習慣にしたいと思います!

<中国語>
①中国語三昧DSで発音を覚え、ピンインを正しく発音できるようにする。
②中国語三昧DSで文法を覚え、例文を日本語訳から中国語でぱっと出るまで覚える。
③発音と文法が終わったら、会話、ミニゲーム、単語などを好きなように進める。
④簡単な中国語の入門書を完全にリピーティング、シャドーイングできるようにする。
⑤簡単な中国会話の本(瞬間英作文の様式に近いもの)を完全にリピーティング、シャドーイングできるようにする。

中国語はこの順で進めたいと思います。
発音は中国語三昧DSで不足を感じたら、発音の専門書を一冊追加したいと思います。
たぶん追加することになると思います。

中国語検定も受検を検討中です。
中国語は英語のノルマを終わったらやるスタンスで行きたいと思います。
英語がメインなのは変わらないので。
英語のスキルが高まれば、リピーティングやシャドーイングに割く時間も短縮できるので、だんだん楽になるはずと考えています。

とりあえず、こんな感じで進めたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。