これだけは覚えたい超基本フレーズ~挨拶とあいづち~ [使える英会話フレーズ]

ただ本読んでインプットするのもつまらないので、積極的にBlogに投稿していきたいと思います。

★私が実際に使ってる表現!

①あいさつと簡単なやりとり

Good morning おはよう
Good evening こんばんは
Good night おやすみ

Hello こんにちは、もしもし
HI やあ!
Long time no see 久しぶり~

How are you? 元気?
How have you been?  最近どうしてた?(やや丁寧)
How is your work? 仕事はどう?
What's up? 何かあった?

I'm fine 元気だよ
Work is going well 仕事は順調だよ
I'm busy with work 仕事が忙しいよ
So so まあまあかな
Same us always とくに変わってないよ
Not good あまりよくないよ

I'm glad to hear that それはよかったね

Why なんで?
What's wrong? どうかした?
What happened なにかあったの?

I have trouble with girlfriend 恋人とうまくいってないんだ
I'm tired 疲れてるんだ

I'm sorry to hear that  お気の毒に
That must be hard for you  たいへんだね
I hope you get well soon  はやく治るといいね

Bye バイバイ
See you later またね
Good night おやすみ

②あいづち

aha うん、それで  

⇒使いすぎると「こいつ聞いてねえな!」と感じられるので注意。
ちなみに日本語の感覚でyesを使うのは相当変という指摘を受けたことがあります。
  日本人は会話の中ではい、はいと簡単にいいますが、
  はいと言いたいときはahaを使ったほうがいいと思います。
  私はyesは質問でしか使わないように心がけています。

I see ふ~ん、わかった。    ⇒軽い感じで

That's good  よかったね  ⇒goodをいろいろな表現に変えれば無限大に使えます

That sounds fun 楽しそう!  ⇒funをいろいろな表現に変え・・・・・・

I got it 了解。

That's right その通り!

I think so 私もそう思うよ

I don't think so そうは思わないよ

I'm afraid I don't know 申し訳ないけど、知らないんだ

Nothing  特にないよ。(言いかけたけど、言うこと忘れたときなど)

I agree with you 君の意見に賛成だよ

That makes sense なるほど、確かにそうだよね

I understand (気持ちとか相手の状況を)理解したよ

Of course もちろん!

Sure いいよ~

With pleasure 喜んで

OK いいよ(軽い感じ。適当に使うとあまり感じはよくないらしい。ex ah--- OK,OK)

Please tell me more about it それについてもっと聞きたいな

He broke this window ⇒He did?  彼が窓を壊したんだって⇒そうなの?

相手の話で気になる部分があったら主語と動詞を繰り返します。
特に意外なこととか驚いたことなどに使います。

③聞き返したいとき

What do you mean? それどういう意味?(言ってる意味がよくわからない)

What is meaning of psyche?  psycheってどういう意味?

I'm sorry?  もう一回言ってもらっていい? ⇒上げ調子で言うとごめん、聞こえなかったという意味に。

Would you say that again? もう一度言っていただけますか?

Could you speak more slowly? もっとゆっくりしゃべっていただけますか?

Do you mean you don't like him? 君は彼が嫌いってこと?

⇒意味を再確認するときはDo you mean (that )~で言い直して確認します。



こんな感じでこれからも投稿したいと思います!
では!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。