英語耳と瞬間英作文で英会話のスキル大幅UP! [英語参考書]

おはようございます。
y-1です。

さて、最近新しく参考書を買いました。
下の2つです。


英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

  • 作者: 松澤 喜好
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: 単行本



いまだに英語の発音記号が読めないことと、発音が我流だったので、本格的に発音を学ぼうと思って購入しました。
本を読むと、発音ができると音が聞き分けられるようになるので、リスニング力も大幅にアップするとか!

毎日30分のトレーニングで1ヶ月くらいで上達するそうです。
今やってる計画はまだ余裕があるので、「英語耳」のトレーニングを朝やりたいと思います。

朝音読をやると、目も覚めるし、ちょうどいいかなと思ってます。

ちなみに「英語耳」は宮下祐介さんの「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」で、奇跡の名書として紹介されてます。
この本も英語学習方法が非常に具体的に書かれているのでおすすめです。
実際に900点まで上がった経緯と、使った参考書、それ以外の勉強を続けるための工夫など、とても参考になりました。


海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応

  • 作者: 宮下 裕介
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



次に

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者: 森沢 洋介
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



瞬間的に英作する力=会話の反応性ということで、トレーニングの意味合いが強い本です。
簡単な文でも意外と瞬間的に日本語から英語に変換するのは難しいので、がんばってスラスラ言えるように頑張りたいと思います。

この2冊は非常に評判の高い本ですので、やれば力になると信じています。
朝の1時間で英語耳30分、瞬間英作文30分というペースでやれればなと思ってます。

それと英語耳では洋楽を聴き込む(300回程度)ことを推奨していますが、洋楽好きな私にとってとても魅力のあるトレーニングと思いました。

ですので、ブログ上にお気に入りの洋楽を歌詞つきで紹介していきたいと思います。
時間があるときに書こうと思うので、興味のある方はぜひまたいらして下さいね[音楽]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。